salon概要 &アクセス

デコラーレkudou平田salonでは日本の民族衣装を洋服感覚で今日は着物でお出かけ!なんて気軽に着てお出かけ出来るようにと考えています。
堅苦しいお決まり事も色々ありますが自然と身に付くようにレッスン内に組み込んでいます。
呉服屋さんではないので買わされる(笑)心配もありません。生徒さんからの呉服に関する質問は分かる範囲でアドバイスはしています。

私が35年ぐらい前に初めて着付けを習った時は先生が毎週、来てくれ、楽しいというかレッスン内は汗だくで頑張り必須試験も大変な思いをして合格した記憶があります。合格後、学院の講師をしてると様々な問題もあり、学院をやめ、フリーになりしがらみのない教室を開講しました。

資格が欲しいと思われる方は短期間に実践的な内容のきものカルチャー研究所のカリキュラムを指導することにしました。カルチャー研究所との繋がりは20年近くになります。
転勤族で山口→東京→名古屋→東京と転々としましたが2016年~は岩国定住となり錦帯橋のある素敵な岩国市を着物美人で一杯にしたいなぁと思っています。 着付けは覚えるまでは少し大変ですが一度身に付けば定期的に着てお出かけすることが一番の技術維持になります。

デコラーレkudouは予約が取れればいつでもお好きな時に復習が出来ますのでお出かけ方々、復習レッスンにもご利用ください。(着物、着て来てくださいね(笑))

転勤族だったkudouは着付けを続けたいと思っても転居先で新しいサークル、学院などに所属すると言うのは又、最初からで今までのやり方と違ったり、初級からスタートだったりとか色々、大変だった経験があるので、デコラーレkudouではここだけ復習したい方等も一回2000円と言う形でサポートしています。他の学院で資格取得されてる方もきものカルチャー研究所では編入と言う形で試験合格できれば各段階(その方の実力)からスタート出来るんです😊このシステムはいいです👍

🔰さんも経験者さんも お気軽にご連絡ください。 着物生活、スタート、復活しましょう‼️

岩国市平田4丁目19

駐車場有り
錦帯橋から車で7分
最寄り駅  川西駅  又は南岩国駅
                 どちらも徒歩20分
                バスは 平田停留所から3分

デコラーレkudou麻里布salonは、野菜好き、料理好きのkudouが野菜ソムリエに興味を持ち2011年野菜ソムリエ協会の門をくぐりました。その当時はジュニア野菜ソムリエと言う名称でした(今の野菜ソムリエ スカーフは赤)この勉強は楽しく私は試験勉強も苦ではなく楽勝でした。その後、すぐ、上の資格(今の野菜ソムリエプロ  スカーフはグリーン)の勉強を始めたのですが  これが!これが!大変で😨😨😨 その当時は問題集もなく砂漠を歩くようで  この地(野菜ソムリエプロの勉強)に足を踏み入れた事を後悔😅(笑)   その勉強の間に息抜きにと始めたベジフルフラワーの勉強(新規講座としてスタートしたので二期生として)を始めました。 野菜、果物をもっと食べて頂きたいなぁとその一貫として 果物、野菜を使った食べれるブーケ、オブジェ等を作る山口県初の野菜ソムリエ協会認定のベジフルフラワープロフェッサーを取得し(ベジフルフラワー初級勉強中に野菜ソムリエプロ合格)その後、ブラッシュupした野菜ブーケsenka ベジタブルプロダクトプランナーを取得し山口県初の野菜ブーケsenka岩国校として活動しています

食べれるブーケ、オブジェ 最高です。色、形、様々な野菜、果物を素敵に変身出来ます。

フルーツカッティングは野菜ソムリエ協会認定の山口県初のベジフルカッティングプロフェッショナルとして野菜、果物のカッティングを指導してます。フルーツカッティングはベジフルフラワー中級が済み、上級がスタートする迄の期間が長く、お友達がフルーツカッティング習い始めたと言うので勉強しようかな?と思っていたら野菜ソムリエ協会からべジフルカッティング講座が新規講座でスタートすると言うので一期生として受講しました。果物 ちょっと手を加えて(食べやすく可愛くカッティング)あげるとお子様も手を出してくれる事が多いみたいです。 私も初めてオレンジカップを作った時は感激😍でした。実を取り出すのが大変で今見たらガタボコですが(笑)こんな感じでお友達が来た時に出してあげれば喜ばれるだろうなぁと思いました。

岩国で市の講座などで少しずつ体験する方も増えて来ました。これからは体験レッスン後は、基本からしっかりマスターしていただけるカリキュラムでデコラーレkudouでは開催したいと思っています。

ジュエルフルーツのジュエルレギュームマスター(野菜のカッティング)は野菜だけのカッティングです。(べジフルカッティングでも初級、中級のカリキュラムの中に少し野菜のカッティングもあります)野菜の飾り切り等の本で見ますがジュエルフルーツのカットは可愛くて こんなカットマスター出来ればいいなぁと言うものが多いです。こちらは養成講座なのでしっかりマスターしたい方、資格取得の方の為の講座になります。フルーツに比べれば堅いものが多いので難しいですがマスターすれば色々楽しめます。

デコラーレkudouは山口県岩国校としてジュエルレギュームマスター養成講座を開講しています。

写真は市の講座や出張レッスンなどのフルーツカッティングのレッスン模様です


ラッピングはベジフルフラワー、カットフルーツなどのラッピングに興味を持ったのでラッピング協会で勉強しギフトラッピング、フラワーラッピング、スィーツラッピングの指導者資格取得しました。

デコラーレkudou麻里布salonではお気軽ラッピング講座を開講しています。


資格取得したい方はラッピング協会の資格講座のレッスンをデコラーレkudou麻里布salonにて受けることも可能です 

💮麻里布salon(フル-ツカッティング、野菜のカッティング、野菜ブ-ケ、ラッピング)
岩国市麻里布五丁目11-13

駐車場有り
岩国駅から徒歩7分
麻里布 ラーメン来来停の向かい